SSブログ
掲載されている情報は2009~10年当時のものです。ご了承の上、参考にしてください。

アーティストのスキル振り [アティ・ミンス関連]

今日は、80転職してスキル振りでお悩みのアティ様に少しアドバイスを。
まぁ、偉そうなこと書いてますが、私はどちらかといえば失敗したほうなので(゚∀゚)
もちろんご紹介しているのとは全然違う振り方をしましたヽ(・∀・)ノ

とにもかくにもまずわ、こちらのシミュレーションをごらんください。

まぁ、別に必ずしもこうしろとは言いませんが、この例のように振っておけば、
後で後悔することはまずない・・・と思われます。

では、ひとつずつ解説していきます。

まず水精霊スキル。
精霊マスタリ下級・中級まではMAXまで振ってください。これはどういうルートを歩むにしても
基本ですので、振ってください。で、上級は1だけ振って止めておきます。皿と違って、5次に
上級マスタリを要求されることもないので、よほど余裕ができるまでは、1止めでいいです。

攻撃魔法は、ヘイルストーンまでMAX振って問題ないと思いますが(支援職とは言え、取って
おいたほうが何かと役に立ちます)、ヘイルストーンをあえて1で止めておく道もあるようです。
言うまでもないですが、アイスシールドは振らないほうがいいです。
役に立たないとは言いませんが、もっと優先してとるべきスキルが多数あります。

次にギタースキル。
当然ですが、ヒールはとれるところまで全て振ってください。グループヒールは90になった
瞬間にとれるようにポイントを残しておきましょう(4P必要)。

回復の演奏は、あるととても助かる(というより、ないとぞくぞく村の支援やってられない(笑))
ので、1だけ振っておきましょう。ですが、1で十分役に立ちます。2以上は振ってしまうと
後々後悔することになるかもしれません・・・。

悪魔の演奏は、最初はとりあえず1だけ振っておけばOKです。3まで取ればもちろん威力は
増しますが、その分SP消費量も増えるので、最初から3も振ってしまうとSP管理が辛くなると
思われます。当面は1でも十分に使えます。ソロをするときに必須スキルになりますので、
1は必ずとっておきましょう。

聖なる演奏は、普段の狩りでは使うことはあまりありませんが(というより、発動に10秒かかる
ので、かけるのが難しい)、隼の城で狩るようになると、自分を保護することができるとともに、
ボス狩りなどする時にはそれなりに役に立つスキルです。また、ソロをするときにも使えます。

精霊の声は、HPが最大700増加するので、他職の人からもかなり重宝されます。地味に
実用スキルだったりしますので、最初から10とってしまうことをお勧めします。

心の声も精霊の声同様、かなり重宝します。効果がランダムなので、欲しい効果がつくまで
連打しなければならないのが難点ですが・・・。これも最初から10振ってしまうことをお勧めします。

力みなぎる演奏は、効果自体は決して役に立たないものではないのですが、聖なると同じく
発動に10秒の演奏を要するので、普通のPT狩りではかけるタイミングが難しく(PTメンバーは
立ち止まってくれませんし、止めようとすると白い目で見られます)、自分には効果がないので ソロをするときにも使えず、結局使う機会がありません。
自分にも効果がかかるようになったようです・・・?

最後に固有スキル。
魔法力強化10までは振るのが理想ですが、とりあえず、余った分だけ振ってみました。
すごく余裕ができてきたら、精霊親和~精霊の流れと振りすすめていくと思われますが、
140以降くらいの話になりそうです(笑

--------------------------------------------------------------------------
ざっとこんなものですが、くれぐれも丸呑みにはしないでください。この記事どおりに振ったのに
後悔した・・・なんていわれても責任とれませんので。参考程度に読み流してください。
すこしでも、新人アティ様のお役に立てれば幸いです。

こんな文字ばっかりの読みにくい記事を最後まで読んでくださってありがとう(笑
 
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

どっかのガンナー

サブで作るアティのスキル振りに迷わず振れそうです!
とても有難いw

by どっかのガンナー (2010-07-21 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。