SSブログ
掲載されている情報は2009~10年当時のものです。ご了承の上、参考にしてください。

【注意】プラント収穫システムを利用した詐欺事件発生!! [ギルドプラント関連]

メンテで暇だったので、某SNSをぼーっと見ていたら、気になるスレッドが立ってました。
1プレイヤーとして見過ごせないスレッドでしたので、一部転載させていたただきます。


【 注意喚起 】
「プラント収穫ギルド」 を名乗った詐欺・および既存ギルドの崩壊事件が発生しています。

---------------------------------------------------------------------------
  (1).何食わぬ顔で、既存のギルドに入り、
  (2).第三者をギルドに加入させることができる権限 (一番下より
   一つ上の権限) を もらった上で、
  (3).チャットルームに 「プラント収穫ギルド」 を立てて 募集者を募り、
  (4).収穫のときになったら、募集者から プラント収穫費用を徴収し、
    その募集者ら を ギルドに 加入させ、
  (5).本人は その直後に、そのギルドを抜ける
といった事件が発生しているようです。下記、公式ページ掲示板参照。

 http://www.latale.jp/com_bbs_talkview.aspx?sort=0&page=0&seq=7531

これは詐欺だけでなく、ギルドイメージの悪化や、最悪の場合においては
ギルド崩壊などにもつながり兼ねない状況になっております。

対策方法としては、(1) のシーンにて 不審な者を加入させないことと、
(2) のシーンにて むやみに階級を上げないことを徹底しましょう。



最近、チャットルームでよく見かけるあれですよね。そのうち何かが起きそうだとは
思っていましたが、これは性質が悪すぎます。1M支払ってしまった参加者はもちろん、
利用されたギルドもあわや崩壊にまで追い込まれるとは・・・迷惑どころの騒ぎではありません。

もちろん、ちゃんとした募集もあるようですから、一概に悪いとは言いませんが、
参加する際にはギルドの了解をとっているかなど、加入してきちんと確認したほうが良いようです。
その上でお金を支払うようにしましょう。(公式のほうのスレッドのコメントが参考になります)

せっかくラテールをより楽しくするために考えられたシステムが、このように悪用されてしまうのは
悲しいことですね(´・ω・`) ギルドマスターのみなさん、くれぐれも注意してください[あせあせ(飛び散る汗)]
 
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

瑛巴

初めまして瑛巴と申します!(`・ω・´)
メンテ中暇だったのでファンサイトを見ているとこのブログを発見して思わずコメントしちゃいましたw

レベル130とかすごいですね・・・私はまだまだです;
それにスキルが気になって何度もサブを作っちゃってます・・・早く転職キャラを作りたい・・・;

プラント収穫ギルドの詐欺ですか・・・酷いですね;
せっかく大きくなったギルドが勝手に詐欺した人のせいで崩壊になるとか・・・(´・ω・`)
こんな事が起こらないようにマスターさんはしっかり注意しとかないとですねー><私も詐欺には気をつけます!

では長文失礼しました!これからも頑張ってくださいー^^
by 瑛巴 (2010-02-03 19:37) 

琥都

コメントありがとうございます(^-^)

まだ初めて半年くらいなんですけどね・・・気付いたらなってました(笑
スキルは転職時にどのみちリセットされますから、
多少の失敗には目をつむって、転職までひたすら1キャラを
頑張るといいです(`・ω・´)ノ

応援ありがとうございます、とっても励みになります(´;ω;`)
by 琥都 (2010-02-03 20:59) 

瑛巴

励みになって嬉しいです(*´ω`*)

まだ半年だったんですか・・・やっぱすごいですね(`・ω・´)
私は始めて1ヶ月半くらいですw
スキル初期化するのは分かってるんですが狩ってると気になってくる・・・;
まあ気にしないようにして地道にzkzkで頑張りますねw課金とかできないのでペースは遅いですがw
by 瑛巴 (2010-02-03 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。