SSブログ
掲載されている情報は2009~10年当時のものです。ご了承の上、参考にしてください。

マジ子ちゃんとファイター君(笑 [何かに役立ちそうな記事]

さて、ラテールを始めてまず最初に悩むのが職選びですね(`・ω・´)b
今日はラテール界最強と呼ばれるファイターと、最マゾ職と呼ばれるソーサラーを
育ててみた感想をちょっと書いてみようと思います。

ラテールって、なんか職種とその特性が独特で、RBG界の一般的な思考で選ぶと
えらい目に遭う気がします・・・ていうか遭った(;・∀・)

なんといっても支援楽しい!支援職やるしかないじぇぇええ!
魔職って、マゾいけど、高火力のときめきを味わうんだじぇえええ・・・!

そんな理由でアーティストとソーサラー選んだわけですが。

え?場合によってはアーティストはお荷物・・・?(´;ω;`)
ソーサラーが高火力なんて誰が言ったんだって・・・?(;´∀`)

【一般的RPGの場合】
〔体力〕 シールダー>ファイター>アーチャー>魔術師>聖職者
〔火力〕 魔術師>アーチャー>ファイター>シールダー>聖職者

【ラテールの場合】
〔体力〕 シールダー>ファイター>エンジニア>レンジャー>マジシャン
〔火力〕 ファイター>エンジニア>アーチャー>マジシャン>シールダー

ほかのRPGだと、回復役たる聖職者は、火力も体力もまったくないですが、
大抵のダンジョンではいないと話にならないので、不遇になることもないわけです。
ただ、ソロでは育てにくいという欠点もありましたが。

魔術師はか弱いけど、高火力ですよね。
それで、育成はマゾいけどあえて選ぶって人も多いわけです。
ゲームによっちゃ大魔法ぶっぱなせるのが爽快だったりしますしねっ!


そこでラテールですよ(; ・`д・´)
支援職に一番近いのがアーティストかなぁって思って選んだんだけど。
正直、こんなに不遇だとは思わなかった(笑

ソロだとレベル上げにくいっていうのは、他のゲームも一緒なんだけど。
高レベルになると、PTにも入りにくいっていう。ひどい場合には
アーティストは火力なくて、狩り効率落ちるからお断りなんだって( ´ー`)y-~~
通常狩場には、支援職いらないらしいよ(笑

ソーサラーもまた然り。火力がなくて育てるのが一苦労。
魔職だからか弱いのは当然。でも、火力もないとか聞いてないwwww
もっと早く気付くべきでしたか?(;・∀・)

マゾ職ばっかり2人育てたので、今度は真逆に行ってみよう!と
ファイター育ててみたわけなんですが。これが、もう。・゚・(ノ∀`)・゚・。
まぁ、サブで武器・装備が良品っていうのもあるんでしょうが。
育てやすさ(ソロのしやすさ?)が魔職の比じゃないwww

あのマゾい日々はなんだったのかil||li(つд-。)il||li

まぁ・・・それでも、支援も魔術もやっぱり好きなので、ぼちぼち
やって行こうと思います・・・

これからラテールやろうとしてる人!
俺TUEEEEしたいだけならほぼファイター(まぁ、レンジャーもあり?)一択なので!
そこんとこ注意したほうがいいと思います!(笑
 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

LINSTANT

断然シールダーですよ!
デスペナやラグやカクカクに強い職業ですよっ!
そんてことを書くと混乱しそうなのdうわなにをする尻を(ry

最強ってファイターだったんですか・・・。
サブキャラを作る時に参考にさせていただきます(´・ω・`)ゝ
by LINSTANT (2010-03-06 19:42) 

琥都

シールダーは堅くて死ににくいけど、火力が無いんd(うわなにをする

Wikiに書いてあったことだから、わからないけど
まぁ、実感としても頷ける気がしますね。
by 琥都 (2010-03-07 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。